読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

細目から見える世界

世界一周から帰ってきた男が社会の荒波に揉まれています。

【Mac】bloggerからはてなブログへの移転方法

ブログ

f:id:mats2-1989:20160718013416j:plain

こんにちは、まつ(@mats2_n)です。

今回、数年前にやっていたbloggerはてなブログに移転してきました。
なんだか思っていた以上に苦戦したので

移転の仕方を書きます。
少しでも参考になれば幸いです。

 

 

ざっくりやり方

  1. bloggerでバックアップをとる
  2. ファイル形式を変える
  3. はてなブログでインポートする

ざっくりと説明するとこんな感じです。
1,3は余裕なんですが、2が色々と苦戦しました。
順を追って説明していきます。

 

1.bloggerでバックアップをとる

bloggerの設定ページ→設定→その他→インポートとバックアップの【コンテンツをバックアップ】をクリック。これだけです。

f:id:mats2-1989:20160718013509p:plain

                ↓

f:id:mats2-1989:20160718013640p:plain

少し前までは、ブログを"エクスポート"だったみたいですが、今はバックアップになっています。

これでブログのデータが入った.xmlのファイルが保存されます。 

 

ファイル形式を変える

1で保存した.xmlのファイルが、blogger用の拡張子になっているので、これをはてなブログ対応の拡張子であるMovableTypeの形式に変換する必要があります。

色々と面倒なのですが、下記に沿ってやっていくだけで一発で出来ました。

 

  1. とりあえず、google-blog-converters-appengine というものを使います。これは Google Blogger でエクスポートしたときにできる xmlMovableType 形式などに変換してくれる、とってもいいものです。この中から一番新しいものをダウンロードします。
  2. ダウンロードしたものを解凍すると、結構色んなフォルダができあがりますが、その中から「bin」を表示します。
  3. 「bin」に Google Blogger からダウンロードした xml を突っ込みます。その際、「blogger.xml」という名前に変更します。
  4. そのあと、「アプリケーション > ユーティリティ」から「ターミナル」を開きます。
  5. 「cd 」と入力し(半角スペースをお忘れなく)、Finder から先ほどの「bin」をグリグリとドラッグして貼り付け、Return/Enter キーを押して実行します。
  6. 次に「./blogger2movabletype.sh blogger.xml > mt.xml」と入力し、Return/Enter キーを押して実行します。
  7. すると、mt.xml ができあがるので、それをはてなブログでインポートします。
Google Blogger からこのはてなブログにインポートしました - ゆたんぶろぐ

引用元:

wings.hatenablog.com

MovableTypeとか、ターミナルとか聞くとそれだけで拒否反応が出てしまうのですが、本当にこれ通りにやるだけで出来たので、もうほんとその通りやってください。
ちなみにターミナル内は一文字でも間違えると処理がうまくいかないので、不安な方はコピペしても大丈夫です。 

 

はてなブログでインポートする

はてなブログの設定画面→インポート→形式と文字コードを選択して実行!!

 

以上で完了です。
今回ご紹介したやり方以外にも、違う変換方法を使うやり方(僕はこれで手間取った)等もあるみたいですが、多分これが一番早いです。
参考になれば幸いです。

それでは!