読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

細目から見える世界

コワーキングコミュニティ「まるも」のオーナーをしながら、フリーランスとして活動しております!

ようやく通った!僕のGoogle Adsense奮闘記【2016年12月】

f:id:mats2-1989:20161229200416p:plain

はいっ、まつ(@mats2_n)です。

タイトルにも書きましたが、やっと...やっとGoogleアドセンスが通りました!!

やったー!!!

 

ここまで本当に長かった...。

今回はその奮闘記とともに何をしてきたかを記します。

僕と同じようにグーグルアドセンス通らなくてやきもきしてる人は是非ご参考あれ。

 

 

申請回数10回・約3ヶ月に渡る戦いを全て書きます

9月14日に初めて申請をしてから3ヶ月。申請回数10回(!)でようやく通ったグーグルアドセンス。

以下各申請の時にしたことや、期間などを書いていきますね。

 

1回目の申請:2016/9/14 複数アカウントによるお申し込み

まだブログにも慣れないこの頃、Google Adsenseに初めて申請しました!

 

結果

 

Google:「複数アカウントのご利用は許可されていないため承認できません」

 

...orz

 

この申請のちょっと前に「試しに申請してみよ〜」と他のアカウントで申請したのでした。その際しっかりと本名で登録していたので、情報が重複してはじかれてしまいました。

速攻で紐付けを解除し再度申請。

 

2回目の申請:2016/9/16 Googleのポリシーに準拠していないサイト

1回目の申請をしょうもない理由で否認されてしまったので、次こそはと気合をいれて申請...!!

Google様に焦らされることはや12日。

9/28日にようやくきました。非承認だと。

Googleのポリシーに準拠してないってどういうこと?

身に覚えが全くな...い...?あれ...?もしやレイプの記事?

タイのアユタヤでゲイに襲われた話 - 細目から見える世界

 

そう思い↑この記事を一旦下書きに戻し再度申請することに。

 

3回目の申請:2016/9/30 Adsenseへようこそ!

準拠してないっぽい記事を取り下げまたも速攻で申請!!

 

そしてまたも焦らされることはや3週間(10/22)

 

ようやく来ました!

 

Google様「Adsenseへようこそ」 

f:id:mats2-1989:20161229160707p:plain

┌(┌^o^)┐ウヒョォォォォォォォオオオオオオ!! Adsense楽勝ぉぉぉぉお!さんきゅーーーー!!!

 

と思ってたのも束の間、これいわゆる1時審査通過的なやつなんですね。

なんだよ、ぬか喜びさせるなよGoogle様...。

こっからブログのHeadに広告コードを入れて、広告を生成してブログに貼り、再度審査されてオッケーが来れば配信スタートとのこと。

まぁしゃーない、気長に待ったるか。

 

10/23:1次通過の翌日に...!!

f:id:mats2-1989:20161229160452p:plain

ついに来ました!!!

アドセンス通過!!!!

わっしょーーーーーーーーーーい!

┌(┌^o^)┐ウヒョォォォォォォォオオオオオオ!! Adsense楽勝ぉぉぉぉお!さんきゅーーーー!!!

 

広告貼るの面倒だから明日やるやで!

と思いその日は就寝。

 

10/24:まさかの結果に...。

朝起きるとこんなメールが来ていました。

f:id:mats2-1989:20161229161019p:plain

えっ...?

なぜっ...?

昨日OKって...?

フェ...フェイクだと...?

フェッ...┌(┌^o^)┐フェーーーーーェェェェェエエエエッ

 

理由はよくわからないのですが、やられました。

アドセンスにログインして確認してみても、承認できなかったとの内容が。

あぁ〜ほんとぬか喜び...。やられた〜。

 

4回目の申請:10/24

Google神にもてあそばれ半ば投げやりに申請。

 

同日10/24に1次通過

そしてその日のうちに1次審査は通過。

(マジで基準がわからん。。) 

 

翌日10/25に非承認 

全審査期間2日。落ちました。

 

5回目の申請:11/3

前回わずか2日で落とされてしまったので、少し期間をあけて申請。

また、プライバシーポリシーを入れないとダメらしいという情報を聞いてこの申請の前にいれてみる。

 

11/4:またも翌日に...。

落ちました

 

6回目の申請:11/18

これまでの反省を活かし、申請までしっかり2週間空けました。

また、このタイミングでいままでの記事を見直し、1000文字に満たってない記事は下げたり、リライトしました。

過去にブログ村とかやっていて「クリックしてね!」とか書いてたのでそれも消しました。

 

11/22:6回目の非承認

もうここまで色々やったのにダメって言われると何がダメなのかよくわからん!!

相変わらず「〜準拠してないサイト」としか書いてないし。

 

7度目の申請:11/23

何がダメなのかわからないし、もうヤケクソで何も変えずに申請!!

結果:11/23 非承認

即日かよ...orz

 

8度目の申請:12/9

一旦落ち着きまたしっかり2週間空けて再度申請。基本的に何も変えてないけど、この頃から記事を増やし始めていました。

 

12/10:Adsenseへようこそ

久しぶりに1次が通った!!!!

しかしあいも変わらず2次の結果メールは全く来ない...。

 

12/20:気がついたら落ちてた...。

なかなか返事が来ないので、気になってAdsenseにログインしてみると、しっかり落ちてました...。

メールは確実に来てないのでサイレントお祈り的なやつです。

 

9度目の申請:12/20 審査状況確認フォームとやらを知る

サイレントお祈りを受け、アドセンスの情報を集めていると、【審査状況確認フォーム】とやらがあるらしい。

「サイレントお祈りされたので落とされた理由がわかりません!」的なことを確認フォームで送りました。

 

12/21:1次通過!!

確認フォームの効果があってかわからないけど、とりあえず1次通過!

 

12/23:そして念願の....!!!!

f:id:mats2-1989:20161229183716p:plain

 

_┌(┌^o^)┐WASSHOOOOOOIIIIIIIIIIIII!!!!!!!!

 

今度こそ通ったみたいです!3回目の申請でフェイクがあったのですぐには喜べなかったのですが、アドセンスにログインするといつもとは違う広告生成の画面が...!!

ついにこの日がきたぁぁぁ!!!!!!

 

12/24:そしてダメ押しの...。

f:id:mats2-1989:20161229184019p:plain

 なんかよくわからないけど翌日に同じ内容のメールが来ました笑

サンタさん的な演出かな笑

 

ということで、僕のGoogle神との長い長い戦いは幕を閉じたのでした。

数えたら申請回数9回だったな...。まぁいいか。

 

申請まとめ

審査にかかった日数等々まとめました。

まとめて気づいたけどこれ需要あるかな...?笑

f:id:mats2-1989:20161229191159p:plain

 

やると良いっぽいこと

効果があったのかなかったのかわわかりませんが、僕がアドセンス通るまでにやったこと

  • ポリシー違反っぽい記事(下ネタ・グロ・お酒・タバコの記事)はなくす
  • プライバシーポリシーを作る
  • 記事数を増やす(最終的に20本くらいで通った)
  • コンテンツを見直す(文字数・内容)
  • 審査状況確認フォームで連絡してみる。

 

こんな感じでしょうか。

あとこれは体感なのですが、時期によって通る通らないが大きく変わる気がします。

11月は周りでアドセンス通ったひとが全然いない印象で、12月は逆にたくさんいます。

どういう基準になっているのかはわかりませんが、少なからず続けていれば承認される日はくると思うので、諦めずにちょびちょび変えながら(変えなくても)申請し続けることが大事なのかな〜と思います。

では!!