細目から見える世界

コワーキングコミュニティ「まるも」のオーナーをしながら、フリーランスとして活動しております!

【freee】フリーランス初年度の諸君。もしかして、まだ確定申告の準備してないの?【オススメ】

f:id:mats2-1989:20161213010532j:plain

(写真:フジー素材)

こんにちは、フリーランスデビューほやほやのまつ(@mats2_n)です。

フリーランスのみなさん確定申告の準備ってもうしてますか?

 

僕はまだです!

 

やろう、やろうと思いつつも後回しにし続け、気づけば年末...。

みなさんもきっとそうですよね?ね?

そんなぐーたらなあなたにオススメのサービス「freee」を紹介したいと思います。

 

「開業届まだ出してないし、俺には関係ない」
「開業初年度でまだ収入も少ないし、僕には関係ない」
「そういうのよくわからないから、やらないでいいや」

とか言っちゃってるフリーランスの君!

関係あるぞ。

開業届け出してなくても収入あれば申告は必要だし、

開業初年度で収入が少ない人ほど青色申告はやるメリットが大きいし、

そういうのよくわからないと気づいたら脱税☆てへぺろ(・ω<)になっちゃうぞ!

 

該当した人は是非見てってください。

 

freeeとは?

無料から使える全自動のクラウド型会計ソフト freeeフリー)は、簿記の知識がなくても簡単に使える個人事業主や中小企業のための会計ソフトです。銀行やカードの入出金明細を自動で取り込み、帳簿作成を自動化。青色申告ソフトとして利用できます。 

freee の特徴 | クラウド会計ソフト freee

freeeとは、スーパー便利な会計ソフトです。

急に「青色申告して!」と言われても、今年フリーランスデビューしたばっかの人はできないですよね?はっ?って感じ。逆にできる人にfreeeは必要ないです。

freeeを利用する最大のメリットは会計知識のない素人でもお小遣い帳をつける感覚で利用でき、そのまま確定申告や青色申告ができるという点です。

そして会計知識のある人でも作業を効率化できる。税理士を雇っている人もその費用を削減できるのです。

 

実際に登録してみた

僕も先日freeeに登録しました。

登録した理由は、周りのフリーランスの人々が「年末調整が〜」とか「確定申告が〜」とか「青色申告が〜」とか言い始めて焦ったからですw

 

「フリーランスになったのはいいものの、会計知識がなくてどうすればいいかわからない。」

僕はこんな心境だったのですが、実際そう感じている人も多いのでは?

月額980円〜かかるようですが、初月はかからないのでまずは試してみます。 

 

登録方法

ここからは、実際に登録してみた手順を紹介します。

まずはfreeeのページへ。

f:id:mats2-1989:20161212221333p:plain

左下の【無料で試してみる】に進んでいき、

f:id:mats2-1989:20161212225232p:plain

個人情報を入力する!

f:id:mats2-1989:20161212225404p:plain

するとこんな感じのプランを選ぶページが出てきます。

この画面までいったらとりあえず登録は完了しています。僕はプランをどうしようか迷ってここでストップしてました。後からでも選べるので、とりあえず考えたい人は悩んでもok。

 

突然鳴り響く電話?freeeから即効のラブコール

会員登録から約5分。freeeから電話がきました。

え、はやすぎない?

 

電話の内容は、登録ありがとう的なものと、今度freeeの使い方遠隔でサポートするよ!っていう話と、今の時点で確定申告について不明点があったらなんでも答えるよ!という内容。

え、めっちゃ親切。

ここぞとばかりにわからないことを聞きまくりました。なんやかんやで1時間くらい対応してくれた。マジありがとうございます。後日再度freeeの使い方のレクチャーがあり、その時もわからないこと細かく聞いたので、計2時間以上お話した。

え、めっちゃ助かる。

 

聞きたい情報を生で聞けるって、神

僕はまだfreeeに登録したばっかであまり使えてないのですが、もうすでに満足度は高めです。

確定申告のやり方くらい、Google先生で調べればいくらでも出てきます。でもそれって労力かかるし、自分の条件に合った情報を探すだけでも時間かかっちゃいますよね。

こういうピンポイントな質問ってネットじゃあできないよね。

だから今回のfreeeみたいに、電話で色々聞けるのってすごく神対応だと思うんですよね。それだけでも入る価値ある。

 

実際に僕が聞いた事

なんせ2時間くらい聞き倒したので、全ては書けませんが「ほぉ〜」と思ったのを挙げてきます。

 

9月に開業して、まだ開業届と青色申告の書類出してないんだけど、そもそも間に合うの?


開業届けは開業してから1ヶ月。青色申告は2ヶ月以内に書類を提出する必要があります。なので一概に「大丈夫」とは言えないけど、適用できている前例はたくさんあるので多分大丈夫です。とりあえず税務署に問い合わせてみて。

かつ、適用されれば9月〜ではなく、この1年分青色申告ができちゃいます。

てか郵送でできるから今すぐ書類提出してこい

 

まだ開業したばっかで利益なんてそんなにないんだけど、青色申告するメリットってあんの?


収益が出てない方がメリットがあります。

青色申告の場合、赤字を翌年以降に繰り越すことができるので、開業資金がかかり、かつ収益が少ない開業初年度こそ青色申告をするメリットがあるのです。

 

家賃について、家は別名義だけど支払いは自分。そんな時は事務所経費として落とせるの?

 
支払いが自分だったら、経費として計算できます!

 

などなど。。

本当に初歩的なことから、会計に関することまでなんでも答えてくれました。

「確定申告ってなに...?」って方も、丁寧に教えてくれるので登録してみる価値はあると思います。 

 

これから使い続けるか?

と聞かれるとまだわからないです!なんせまだ使ってないので!笑

でもはじめは1ヶ月無料期間でお金かからないので、とりあえずその間で試してみて気に入ったら使う。気に入らなかったらやめればいいかなと。

(ちなみに今は無料期間延長キャンペーンで、電話の時に言われるコードを入れると2ヶ月無料になるみたい。僕は伸ばしてもらいました。)

 

また使用レビュー等かければとも思いますが、とりあえず、確定申告どうしよ...。と悩んでいる人は登録してみるといいです。

わからないことはとことん聞いて、あわなければやめる。この時点では一切お金かからないですからね。いいサービスだと感じたら続ける。こんなスタンスで良いんじゃないでしょうかね。

是非試してみてください〜!

無料から使える会計ソフト「freee(フリー)」