細目から見える世界

コワーキングコミュニティ「まるも」のオーナーをしながら、フリーランスとして活動しております!

ブロガーの皆さん、まるもに体験移住しに来ませんか?|1週間の体験移住者を複数名募集します!

f:id:mats2-1989:20170509174952j:plain

こんにちは、まるもオーナーの松です。

もっともっと多くの人にまるもの存在を知ってほしい
金谷の魅力を知ってほしい
という思いから、体験移住プロジェクトを企画しました。

「まるもの存在は知っているけど、なかなか行く機会がない」
「田舎とか移住に興味はあるけど、なかなか踏み出せない」
「ブログのネタが欲しい」

そんなあなたがターゲットです。

海や山に囲まれながらブログを更新したい人、募集します。

※7/4変更点は青字で書いています。変更点まとめを最下部に記載しているので、そちらも併せてご覧ください!

 

概要

さっそく概要から。

千葉県金谷に体験移住してもらい、コワーキングスペースまるものお手伝いをしてもらいます。金谷やまるもについて感じたことを、そのまま発信してもらえると嬉しいです!

体験移住を通して「田舎に住むこと」や「まるも」について肌で感じてもらえればと思っています。

 

期間:1週間・1ヶ月

基本的には1週間ですが、希望や都合によってもっと長く/短くすることも可能です。ご相談ください。

従来通りの1週間枠と、1ヶ月枠とを用意しました!

既に体験移住に来てくれた人から「もっと長く居たかった!」と言ってもらえることも多く、1週間じゃあ移住を体験するには短すぎるなと感じたためです。

 

対象:ブロガーさん 発信者!

まるもや金谷の存在やフリーランスとしての生き方を多くの人に知ってもらいたいので、今回はブロガーさん限定にします。
いろんな人に会いたいので、PV数とかブログ歴は問いません。自分のメディアを持って発信している人であれば誰でも!

ブロガーという枠組みではなく、"発信者"という枠組みで募集します!なので、Youtuberでも、Instagramerでもありです。

 

募集人数:1ヶ月枠×1名 1週間枠×4名

募集人数は特に決めてません。

期間が1週間なので、毎週毎週いろんな人に来てほしいなとも思うし、タイミングが重なれば複数人同時に来てもらってもいいかなと思っています。

部屋の上限もあるので、基本的に1ヶ月枠は1人、1週間枠は4人募集します!

今回は7月と8月の2月分募集するので、各月5名の計10名の募集だと思ってください。

 

料金:タダ!実費のみ頂戴します!

宿泊代とコワーキングスペースの利用料はかかりません!

宿泊代の実費分だけ負担をお願いします。負担といいつつ格安です。


1週間プラン:10000円 (まるもお手伝いありで半額の5000円に)

1ヶ月プラン:30000円 (まるもお手伝いありで半額の15000円に)


今まではまるものお手伝いを必ずやってもらうことが条件だったのですが、今回はそれを選択制にしました!

別にスペース運営とか興味ないけど、体験移住したい!って人はそちらをどうぞ。


お手伝いについては下記「やってもらうこと」をご覧ください。

 

やってもらうこと

ざっくり言うと下記2点です。

  • まるもスペース運営のお手伝い

受付業務やお掃除、スペース改善などのお手伝いをしてもらいます。
田舎のコワーキングスペースが普段どんなことをしているのか知ってもらえる良い機会かと!
基本的に業務は多くないので、空いている時間は好きに自分の作業をしていて構いません。

  • ブログでの発信*2

今回の目的は「多くの人にまるものを知ってもらう」ことなので、ブログ記事にて発信をお願いします。
最初と最後に1回ずつ計2回ほどを予定してます。

 

 

メリット

メリットは結構あると思うんですが、大きく3つ挙げますね。

田舎に体験移住ができる

田舎で生活してみたいな〜って多くの人が思ったことあると思うのですが、なかなかその機会ってないですよね。

移住しようにも何回も足を運んで、土地を探して、家を契約して...って考えると途方もないです。
体験移住ができればベストなんですが、体験移住の環境を提供しているところってすごく少ないんです。

実際に田舎で生活ってどんなもんなのか?自分の肌で感じてもらえます。

 

 最近話題の(!)コワーキングスペース「まるも」で作業ができる

まるもにちょくちょく有名なブロガーさんたちも訪れてくれています。

まじまじぱーてぃーのあんちゃっちゃ

いつもでもアフタースクールのぶんちゃん

いわたわーのいわたくん

環境の整ったスペースで作業できることもメリットですし、もしかしたらインフルエンサーのブロガーさんが突然遊びにくるかも。また、移住してきたフリーランサーも仕事しているので、とても刺激になります。 

スペース運営のお手伝いはしてもらうのですが、自由な時間の方が多いのでその時間をブログ更新や自分の仕事に充てられます。

 

 田舎のコワーキングスペースの運営に携われる

他の記事でも触れていますが、まるもってコワーキングスペースとしてはだいぶ特殊なんですよね。

田舎にあるもんだから、利用者=移住者で、かつその移住者もまるもを起点に移住してきている。
そんな一風変わったコワーキングスペースの運営に携わることができるので、良い経験になるのではないかなと思います。 

 

金谷ってこんな場所

f:id:mats2-1989:20170509180735j:plain

そもそも金谷ってどこやねん、まるもってなんやねん。という方もいるかと思います。
ざっくり言うと、

  • 金谷 :千葉県の房総半島にあって、海山川が近くにあるくせに都内からのアクセスは2時間ほどというちょうど良い田舎。
  • まるも:コワーキングコミュニティというスペースで、田舎に若手のフリーランスが集まる面白い場所。

こんな感じです。
もっと詳しく知りたい人は以下読んでもらえれば! 

 

なぜやろうと思ったか

最近春ということもあり、新しくまるもに訪れる人が増えています。

いろんな方を案内するたびに「自然に囲まれててめっちゃいい」とか「まるもの雰囲気が好き」とか言ってもらえます。
ふと、久しぶりに自分が初めてまるもに来た時のことを思い出したんですよね。

僕は去年の7月に初めてまるもに訪れました。
その時は2回目の会社員生活に失敗し、朝なかなか起きれなくなって、起きたら起きたでトイレで嘔吐していました。

そんな時にこのまるもに出会って、自分の生き方を能動的に選択している人たちや環境に出会い、すごく感動したんですよね。
「ああ、こんな生き方していいんだ」って。

 フリーランスという生き方だけが正解かどうかは置いといて、こういう生き方もあるといろんな人に知ってもらいたいなという純粋な気持ちは今も強いです。

自分自身がそうだったように、会社がダメで、視野が狭まり死にたくなっている人に対して選択肢はそれだけじゃないんだよと提示してあげたい。

そんな思いで今回の体験移住の企画を始めてみました。

 

今までの体験移住者の体験記事を紹介します!!

ichさんの記事
詳細かつエモいレポートです。
【まるも体験移住記】本当の幸せが見つからない時は、ここに帰ってくるといい。 | ICH CHANNEL

づかおにくんの記事
僕が脅して書かせた記事です。
体験移住で騙された。 田舎フリーランスで話題のまるも潜入レビュー! - 教師辞めたブログ

おのたくの記事
いすみ市のコワーキングコミュニティhinodeと比較しながらまるもを紹介してくれています。

【検証】まるも 対 hinode 勝手に七番勝負させてみた! - おのたくのブログ

としぞーくんの記事
わかりやすくまとめてくれています!
【まるも体験移住終了】田舎×フリーランスを体験して感じた3つのこと|ドラム講座.com

なかかずさんの記事
写真いっぱいで金谷/まるもを紹介してくれました!
【写真】千葉県富津市を撮り歩く【ノスタルジック金谷】 - かずねっと

  

7・8月募集:変更点まとめ

変更点をまとめます!


期間:1週間枠 4名 1ヶ月枠 1名

対象:情報発信者

料金:実費のみ!(1週間:5000円 1ヶ月:15000円)

 

現状空いているのが、

  • 7月3週目(7/15~23)
  • 7月4週目(7/24〜31)
  • 8月1週目(7/31〜8/6)
  • 8月3週目(8/14〜8/20)
  • 8月4週目(8/21〜8/28)
  • 7月1ヶ月枠
  • 8月1ヶ月枠

になります!(カッコ内の日付は目安なので、調整可能です)

是非気軽に応募してください!

ということで、体験移住に興味がある。まるもに興味がある。なんかよくわからないけど気になる。という方、是非是非お待ちしています。

いろいろな方と会いたいなと思っているので、是非とも気軽に問い合わせしてくださいね。